2020年11月15日「東京都歯科衛生士会主催 学生応援セミナー」本校にて開催されました

2020.11.15

2020年11月15日(日)本校講堂にて、東京都歯科衛生士会主催「第7回歯科衛生士学生応援セミナー」が開催されました。

『嬉しい言葉が自分を変える』と題して元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上信夫氏が講演されました。

会場には、本校学生の他、東京都歯科衛生士会会員様など多くの方の参加があり、同時にZOOMにてオンライン配信し会場参加者とオンライン参加者が一体となり実りある時間となりました。

村上氏は、長年に亘りNHKアナウンサーとして様々な番組で活躍後、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」をしながら、文化放送『日曜はがんばらない』、月刊『清流』連載対談~ときめきトークなど、新たな境地を開いている。各地で『ことば磨き塾』主宰。

新型コロナウイルス感染症の影響で、村上氏は8か月ぶりの対面での講演会とのこと。

歯科衛生士を目指す学生に向かって、「不安な面持ちで歯科医院に来る患者さんへの「言葉かけ」の大切さ」や日々の生活で「おはよう」「有難う」「いただきます」「お蔭様で」「おやすみ」を意識的に言うことで自他ともに幸せになれる。

朝起きたら、まず鏡に向かって「おはよう」と自分に声掛けすることで1日が気持ちよく始まる。

「よかったね」「大好き」「大丈夫」と自分に声掛けしてあげることでポジティブになれる魔法の言葉。

学生たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

この講演会で言葉について多くのことが学べました。有難うございました。

 

★村上信夫氏公式ホームページ http://murakaminobuo.com

★村上信夫氏11月15日ブログ https://ameblo.jp/nobu630/entry-12638234785.html